公開日:

自己紹介

初めまして、本ブログをご覧いただきありがとうございます。
たくみという名前で本ブログを開設しました。どうぞ、よろしくお願いいたします。本ブログは日米株をメインに様々な投資情報を発信していきます。

私について

私は都内で働くソフトウェアエンジニアです。投資歴8年ほどになりますが、運用しているのは300万円ほどです(20年6月)。人生の節目で幾度か大きな出費があり、思うようにたまらない時期もありましたが転職によりここ数年のキャッシュフローは大きく改善しました。

30歳付近ということもあり、新しいことを始めようと思いブログを立ち上げることにしました。仕事柄人にアドバイスすることも多く、他の投資家のブログを見ることも大好きで、自分でもできるかも!?となったのでした。証券、銀行、経理などその道のプロの方たちもブログをしている中では私は素人同然ですので、どうか優しい目で見て頂ければと思います。

成績は負けてこそいませんがズボラなこともあり詳細なデータがありません。このブログを機にデータを取っていきます。

投資スタイル

私の投資スタイルは日米の株をメインに”楽しみながら”マーケットに居続ける長期投資です。そのうち記事にしますが、私は”一番有望なのは米国株一択”だと思っています。ではなぜ日本株もやっているのかと言われれば、それは情報を集めやすかったり、なじみのある会社だとその会社の将来を読みやすかったり(読めるとは言っていない)、株主優待を家族と楽しみたいからだったりします。株主優待も本質的には(理論面では)制度に反対だったりします。

また、長期投資といってもたまにスイング売買したり、投資信託や仮想通貨を買っていたりします。やっぱり変化がないと楽しくないですからね。

投資は楽しい!

私のブログでは特に、投資初心者の方に投資の楽しさを知ってもらえるような記事を書いていきます。本ブログで少しでも楽しんでいただけらとても嬉しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA